製品・アドオン
PagerDutyの優位性
おすすめコンテンツ
PagerDuty Advance
PagerDuty Advance
重要なデジタルオペレーション業務における生成AI機能

PagerDutyユーザーロール別オンボーディングチェックリスト
〜Team Manager 編〜

PagerDutyユーザーロール別オンボーディングチェックリスト 〜Team Manager 編〜

本ブログ記事ではPagerDutyユーザーのアカウント権限に応じて、「知っておくべき基礎知識」をまとめています。今回は「Team Manager / チームマネージャー権限」をお持ちのPagerDutyユーザー皆様に抑えて頂きたいポイントをチェックリストにまとめました!

PagerDutyの「Team Manager権限」とは、チームのマネージャーロールを持ち、チームの設定を管理する責任を持つユーザーを指します。Team Manager権限をお持ちの皆様は、ぜひ各項目を完了しているかチェックリストとしてご活用ください

📝ダウンロード可能なExcelファイルはこちら

基本設定 (Fundamentals)

インシデントの通知方法を決定し、チームメンバーを追加しましょう。

 アカウント設定 (Account Configuration)

「アカウント設定のポイントとレスポンス効率化の設定ができているか?」確認しましょう。

  •  オンコールスケジュールを作成しました
  •  エスカレーションポリシーを作成しました
  •  Serviceを作成しました
  • インバウンドのインテグレーションやエクステンションをServiceに追加しました
    • Jira等チケットツール、Slackなど社内コラボレーションツールやモニタリングシステムなど、日常的に使用しているツールとの統合
  •  Event Orchestrationやアラートグルーピングで、必要なアラート削減や重複排除の設定を行いました
  •  設定をテストしたうえで、手動でインシデントをトリガー済です

効果的な設定 (Response Orchestration)

アラートノイズを削減し、インシデントを適切なオンコールチームにルーティングし、重大インシデント発生時には協調した対応ができるように設定しましょう。

✅ 分析 (Analytics)

インシデントデータ、チームのパフォーマンスを確認し、過去のインシデントから学ぶことが可能です。

チェックリストを活用してPagerDutyをさらに使いこなそう!

ぜひ本チェックリストを活用して、さらにPagerDutyを使いこなしましょう! PagerDuty機能に関して、疑問点・ご不明点ありましたら、こちらの問い合わせフォームからお知らせください。

PagerDutyを14日間無料で試してみる

700以上ものツールと連携。システム障害を自動的に検出・診断するだけでなく、適切な障害対応メンバーをアサインし、デジタル業務全体の修復ワークフローを自動化します。

PagerDutyイメージ

この記事が気になったら

  • Facebook
  • LinkedIn
  • twitter
  • はてなブックマーク

PageDuty公式アカウントをフォロー

  • Facebook
  • LinkedIn
  • twitter

関連ブログ記事関連ブログ記事

検索検索
タグタグ
インシデントをより早く・少ないリソースで解決
閉じる