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「デジタルオペレーションの現状」独自調査レポート
エンジニアの燃え尽きを防ぐ秘訣とは?
一段と信頼性の高いシステムを顧客が求めるようになり、勤務時間外や夜間の対応など、技術チームへの要求も増しています。本レポートでは、19,000 社以上、100 万人を超えるユーザーで構成されるPagerDutyプラットフォームから収集したデータを基にしたシステム運用の”今”を解説!→ PagerDutyの資料をみる(無料)
本記事では、主に新しくインシデント対応・管理を担当することになった皆様に向けて「インシデント対応者になったら、まず把握すべきこと」をテーマにPagerDuty公式ブログの中から入門記事を厳選してご紹介します。新人のインシデント対応者の方はもちろん、基礎的な部分の学び直しなどにもお役立て頂けますと幸いです。今後、関連記事が公開次第順次更新していきます。
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目次
企業にとって甚大な損失とともに伝えられるシステム障害のニュースを耳にすると、自社のシステム障害対策に不安を覚える方もいるのではないでしょうか。現代のシステム障害対策では、予防策に加え、より迅速な障害対応が求められます。システム障害が発生すると大きな損失につながり、1分1秒でも早い復旧が望まれるためです。そこで、システム障害の対策と対応において重要性が増しているのが「インシデント管理」です。適切なインシデント管理は、サービスの正常な利用を妨げるあらゆる事象への素早い対応を実現し、迅速な復旧につながります。本記事では、システム障害のリスクや対応策、そしてシステム障害への対策を考える際に知っておきたい「インシデント管理」とは何かを解説します。
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変化の激しい市場に対応するための開発手法として、アジャイル開発を導入する企業が増えるとともに、「DevOps」への注目が高まっています。しかし一方で「DevOpsという言葉は聞いたことはあるけれど、実際にはよくわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。DevOpsは「開発担当者と運用担当者が密に連携することで、柔軟でスピーディーな開発を実現する」というソフトウェア開発手法の一つです。DevOpsは単なるトレンドではなく、現代のソフトウェア開発において非常に重要な考え方でもあります。本記事では、DevOpsを一から理解したいという方にもわかるように、DevOps誕生の歴史を簡単に紐解きながら、DevOpsの考え方をご紹介します。また、アジャイル開発との違いやDevOps導入のメリット、実践のポイントなどをDevOpsを実践する3社の事例を交えて解説します。
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ユーザーニーズの変化が激しい現代において、アジャイル開発を導入するなどして開発スピードを向上させることが重要です。しかし、スピーディーな開発をめざす一方で、システムの安定性の維持が難しいと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで注目されているのが、開発の高速化とシステムの安定性を両立するための方法論である「SRE(Site Reliability Engineering・サイト信頼性エンジニアリング)」です。この記事では、SREの基本を知りたい方に向け「概要」「主要な指標」「DevOpsとの違い」「SRE実践におけるポイント」といったポイントをわかりやすくご紹介します。
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システム障害の発生の大きな原因として、「原因究明や回復対応に時間がかかる」ために発生するようにも思えますが、本質的な課題は「システム運用監視体制」が整っていなかったことにあると考えられます。ますますデジタル化が進む中で、システム障害は必ず起きるものであり、ゼロにすることは不可能です。いざというときに適切な「インシデント管理」ができるよう、インシデント対応のための体制や仕組みを構築しておくことが重要です。本記事では、「インシデント管理を、適切かつ円滑に対応するための環境・体制整備の方法」と「課題を解消するために有効なインシデント管理ツールの活用」について解説します。
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近年、金融機関や通信会社などで多発しているシステム障害。システムが1分停止すると約100万円、24時間で約10億円の損失が生じるともいわれています。システム障害が長期化し大きな損害になるケースの多くは、原因究明や復旧作業などが遅れることに原因があると考えられがちですが、本質的な課題は「システム運用監視体制」が整っていないことにあります。ますますデジタル化が進む中で、システム障害は必ず起きるものであり、ゼロにすることはできません。いざというときに適切なインシデント管理・対応ができるよう、インシデント対応のための体制や仕組みを構築しておくことが重要です。本記事では、インシデント対応の一般的な流れと、LINE社のPagerDuty導入事例から読み取れる運用体制の構築ポイントを紹介します。
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インシデント対応の分野で、特に注目が高まっているのが「インシデントコマンダー」という役割です。「コマンダー」日本語にすると「指揮官」という重厚な響きを持つこの役割が、何故注目を浴びているのでしょうか。本記事では、その由来と役割、そして実践方法を解説します。
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システム障害が発生した場合は、正しい流れで対応することにより早期復旧が可能です。障害対応のフローに沿って迅速に行動することで、サービスや業務への影響が最小限に抑えられます。
本記事では、「システム障害が発生した際の障害対応の流れ」と「システム障害を発生させないための予防法」を解説します。
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本記事では、「インシデント管理ツールによる異常検知」を導入しない場合のリスクを解説します。また、「インシデント管理ツールで異常検知を効率化するメリット」や「実際の事例」なども紹介します。
インシデント管理ツールによる異常検知を導入しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
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本記事では運用監視を実施しない場合のリスク、監視体制の整え方や注意点、効率な運用監視のコツを解説します。運用監視への理解を深めれば、自社に適した運用監視体制の構築に役立ちます。システムの運用監視体制の構築や見直しを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
エンジニアの燃え尽きを防ぐ秘訣とは?
一段と信頼性の高いシステムを顧客が求めるようになり、勤務時間外や夜間の対応など、技術チームへの要求も増しています。本レポートでは、19,000 社以上、100 万人を超えるユーザーで構成されるPagerDutyプラットフォームから収集したデータを基にしたシステム運用の”今”を解説!→ PagerDutyの資料をみる(無料)
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