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遠隔オペレーションに革命を ー PagerDuty Automationによる店舗運営

今の競争の激しい小売業界では、一貫性がカギです。お客様がニューヨーク、ロンドン、東京のどの店に行っても、またはネットで買い物をしても、同じように快適で個別対応された体験を期待します。この一貫した体験こそが、お客様の心をつかみ、繰り返し来店してもらえる理由になります。

IT の観点からすると、複数の場所でこのような体験を提供するのは簡単ではありません。ネット注文の管理、配送サービスとの連携、注文処理、セルフレジのサポートなど、さまざまなシステムを導入する必要があります。

これらのシステムを大規模にスムーズに運用するには、自動化が欠かせません。適切に導入・維持されないと、ブランドイメージや売上に影響が出かねません。

PagerDutyのソリューションを使って、店舗の遠隔オペレーションを実現する方法をまとめました。一緒に見ていきましょう。

遠隔オペレーションの課題

遠隔地での問題対応は、専門的な技術要件や複雑なセキュリティ対策のため、コストも時間もかかります。その結果、店舗ごとに体験にばらつきが出たり、お客様の満足度が下がったり、売上が落ちたりすることがあります。

小売店のネットワーク運営に大規模な技術基盤は不要と思われがちですが、業界の革新は絶え間なく続いており、その勢いは衰える気配がありません。

新しい技術を多くの店舗に導入するのは非常に難しい作業です。特に、古いシステムに頼っていて、あらゆる段階で手作業が必要な場合はなおさらです。

世界中に5000店舗を持つ大手小売チェーンを想像してみてください。各店舗が問題の種になる可能性があり、課題は店内のIT運用(システムの更新、監視、ソフトウェアの更新など)から、店内の販促(リアルタイムの表示や店舗アプリなど)まで多岐にわたります。

従来の手作業による管理方法では、規模が大きくなるとうまくいかず、次のような問題が起きがちです

  • 一貫性を欠く顧客体験
  • 頻繁なサービス中断
  • 高い運用コスト
  • 重要な問題への遅い対応
  • 収益の損失

これらの問題を放っておくと、ブランドイメージや会社の収益に悪影響を及ぼす複雑な技術的問題に発展しかねません。

でも、もし企業が運営を自動化して効率を上げ、障害を減らし、コストを抑えながら、お客様の体験も向上させることができたらどうでしょう?

遠隔オペレーション自動化の登場

遠隔オペレーション自動化は、単なるバズワードではありません。現代の企業には欠かせないものです。簡単に言えば、PagerDutyのソリューションは、遠隔地や実店舗のインフラ全体で運営活動を自動化します

「私たちの店舗では、新旧さまざまな技術が混在しています。そのため、ソフトウェア導入チームはPagerDuty Automationを活用して、この複雑さに対処し、効率を上げています。」
– Andy Slater氏 Specsavers, Observability Platform Enablement Lead

では、これは実際にどのように機能するのでしょうか?もう少し詳しく見てみましょう。

PagerDutyの遠隔オペレーション自動化ソリューションを使用すると、重要な作業を自動化し、各地の店舗で繰り返し行われる手作業をなくすことで、すべての店舗を効率よく管理できます。例えば、問題が起きた後に店舗で新しいソフトウェアを導入する際、通常は店員が直接システムを更新する必要があります。これは効果的ですが、世界中の数十、数百、あるいは数千の店舗で同じことを繰り返すと、時間もコストもかかってしまいます。

PagerDutyを使えば、チームは大規模な日常的な自動化プロセスを標準化し、複数の環境での手作業による導入をなくせます。100の環境に100回導入する代わりに、PagerDutyの分散自動化機能を使えば、すべての環境に一度で導入できるのです。

この方法は、問題が起きた後の修正やシステム更新だけでなく、さまざまな場面で標準的なプロセスを実行できます。例えば

  • 展開:リモートエージェントを使用して複数の拠点に迅速に自動化を展開。
  • セルフサービス:ヘルプデスク/L1チームがエスカレーションなしで問題解決に自動化を使用できるようにする。
  • 統合:遠隔地の新旧技術と統合 – 全面的な入れ替えは不要。
  • イベント集約と振り分け:膨大な店舗網全体で大量のイベントを取り込みルーティング。
  • トリアージとトラブルシューティング:店舗サービスの中断を最小限に抑えるため、アラートから自動的に診断と修復を開始。
  • セキュリティ:分散した物理拠点全体で技術を管理するためのセキュリティベストプラクティスを適用

ケーススタディ

世界中に5,000店舗を持つ大規模小売チェーンを考えてみましょう。PagerDutyの遠隔オペレーション自動化ソリューション導入する前と後では、次のような変化がありました。

導入する前

  • 各店舗で月平均10件のITインシデントが発生。
  • 各インシデントの解決に平均2時間かかった。
  • これにより、ネットワーク全体で月に100,000時間のダウンタイムが発生。

導入した後

  • インシデントが50%減少
  • 解決時間が平均30分に短縮
  • 総ダウンタイムが12,500時間に減少 – 87.5%の改善。

このように、より顧客満足度の向上、より効率的な運用、そして大幅なコスト削減を実現できました。

遠隔オペレーションの未来

企業の海外展開が進むにつれ、効率的な遠隔地店舗運営の必要性はますます高まるでしょう。自動化はもはや贅沢品ではなく、急速に変化する市場で競争力を維持するために欠かせないものです。

PagerDutyの遠隔オペレーション自動化ソリューションにより、小売業者は以下の利点を得られます

  • コスト削減と迅速な解決:安全で自動化された運用により、拠点システム障害の対応が改善
  • 市場参入の加速と収益成長:拠点全体への新技術展開が簡素化され、プロセスが迅速化
  • 顧客からの信頼向上:すべての物理的拠点における一貫した顧客体験により、より強力な関係を構築

PagerDutyは、スムーズで効率的、そして前向きなお客様とのやり取りを実現するために企業をサポートします。今の運用上の課題に対処しながら、同時に企業の未来に備えていきましょう。自動化技術が進化する中、これらの進歩をいち早く取り入れる企業が大きな競争優位性を得ることになります。

遠隔オペレーションでも活用が可能な自動化機能について解説するウェビナーを、定期的に開催しております。奮ってご参加下さい!

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