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700以上ものツールと連携。システム障害を自動的に検出・診断するだけでなく、適切な障害対応メンバーをアサインし、デジタル業務全体の修復ワークフローを自動化します。
デジタル化が進む現代社会において、企業は膨大なデータを管理し、そのデータから適切な情報を引き出すことが求められています。
このような状況で重要な役割を果たすのが、データアグリゲーションです。データアグリゲーションとは、さまざまなデータを集めて使いやすい形にまとめることを指します。
例えば、Excelのピボットテーブルや大規模なデータレイクも、データアグリゲーションの一部です。インシデント管理においては、さまざまなシステムやデバイスからのデータを一元的に収集して分析するために活用します。
データアグリゲーションの目的は、データをわかりやすく要約し、そのデータに基づいて結論を出すことです。
データアグリゲーションは、業界を問わず広く使用されており、企業の成功・発展に欠かせないものとなっています。企業が必要な情報に簡単にアクセスして、パーソナライズされたメトリクスを活用できるようになると、その重要性はますます高まるでしょう。
この記事では、データアグリゲーションの重要性や、インデント管理においてどのように活用されているのかを解説します。
目次
テクノロジーが進化する現代では、新しいデータの追加や既存データの変更などにより、データ全体の構造が複雑化しています。
データから重要な傾向や結論を見つけ出し、その結果に基づいて情報を提供すると、価値が高まります。
しかし、データがきちんと整理されておらずわかりにくい形のままだと、その価値を生かせないでしょう。
そこで、データアグリゲーションを活用してデータを整理しやすい形にすると、企業の意思決定や効率的な管理をサポートできます。
また、インシデント管理においてもデータアグリゲーションは重要です。その理由として、以下の4つがあります。
データアグリゲーションは長年にわたり、社会全体で広く使用されてきました。
しかし、AIや機械学習の進化により、データアグリゲーションの規模とキャパシティは大きく膨れあがっています。
データアグリゲーションは、通勤時の歩数を集計するようなものから、ライドシェアアプリを使用して数分以内に正確な場所に自動車を配車する複雑なものまで、広く活用されています。
エンドユーザーから見れば、後者も簡単なタスクだと思うかもしれませんが、正確な場所に自動車を手配するには膨大なデータの計算と集約が必要です。
データアグリゲーションの重要性は、テクノロジーが家庭や職場に組み込まれるにつれて、今後さらに高まるでしょう。
また、データアグリゲーションはITサービス業界でも活用されています。
例えば、システムやネットワークの障害には複数の原因が重なることが多いため、手動で調査するとなると時間がかかってしまうでしょう。
そこで、データアグリゲーションを活用すれば、共通の原因によるインシデントをクラスタリングでき、エンジニアの診断をサポートできます。具体的には、システムのパフォーマンスや安定性向上のためにログデータを集計することで、インシデントの傾向やパターン分析を行なえます。
このほかには、サーバーの稼働状況やエラーログの一元管理により、障害が発生する前の予兆検知にも使用することが可能です。
また、過去のインシデントデータを分析し、再発防止策の策定に活用できるでしょう。これにより、システムの信頼性向上につながります。
ITサービス業界において、ダウンタイムを最小限に抑えてサービス品質を維持するためには、データアグリゲーションが欠かせません。
「PagerDuty」でのデータアグリゲーションは、IT企業のリアルタイム運用において非常に重要な役割を果たします。
データアグリゲーションによって、さまざまなソースからシグナルが集約され、即座にインシデントを検出できます。
また「PagerDuty」は、30億個以上のシグナルの取り込みが可能です。
取り込んだデータはダッシュボード上でリアルタイムに監視され、見やすくなるようにヒートマップやグラフなどの形式で表示されます。
上図で示されるように、「PagerDuty」はさまざまなアプリケーションからシグナルを取り込みます。
シグナルは共通の変数や構成で集約され、インシデント単位でグループ化されます。その後、サブセットに集約され、ユーザーにとってわかりやすい形に変換されるのです。
その結果、「PagerDuty」のユーザーは実践的なインサイトを得て、データに基づき適切なタイミングで行動できます。
データアグリゲーションは、効果的なインシデント管理を行なうための基礎となります。実施する際は、以下のポイントを意識するとインシデント対応の効率性アップにつながるでしょう。
新しい技術の導入やニーズの変化、運用環境の変動など、インシデント管理の内容はさまざまな要因によって変化します。システムの運用状況を定期的に評価して問題点や改善点を洗い出せば、常に最適なインシデント対応が可能になります。
「PagerDuty」を導入すると、データソースからアラートやログを自動的に集約し、それらを一元管理することが可能です。
データアグリゲーションの力を最大限に引き出し、インシデントの早期発見と迅速な対応が可能になるでしょう。
「PagerDuty」に関する資料や導入事例は、以下のページからダウンロードいただけます。
ダウンロード資料
https://www.pagerduty.co.jp/resources/
インシデント管理の強化では、データアグリゲーションの効率的な活用が鍵となるでしょう。
「PagerDuty」のデータアグリゲーション機能では、350個以上のインテグレーションが可能です。統合ビューで、データを分析・表示できます。
これにより、企業は自社のインフラストラクチャ全体の健全性を一目で把握できるようになるでしょう。
「PagerDuty」は、システムの信頼性向上のためにデータアグリゲーションを用いて、インシデントの早期発見と迅速な対応をサポートします。
「PagerDuty」を活用したアグリゲーションやオペレーショナルノイズ削減の実現などについてご興味のある方は、ぜひ14日間の無料トライアルをご利用ください。
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